2016/05/10

カートデビュー

Dsc04754

このG.W.に息子がカートデビューした。
デビューしたのはここ
昨年、たまたまコスモワールドの観覧車から見つけたんだけど、今年もきてくれた。
小学生からは講習を受けると自分で運転できるので、この日を待っていたんだよね。

» 続きを読む

2016/01/05

Nexus6とY-Mobile

突然だけど、この冬から本当のY-Mobileユーザーとなった。
これまでは旧E-Mobileの4G-sというプランだったので、なんとなくY-Mobileユーザーとは思えなかったんだけど、今回良い条件で機種変更できたので、晴れてY-Mobileのスマホプランとなったのだ。

4G-sプランは元々2年間の割引期間後は値上がりする予定だったので、どこか移転先を検討していたんだけど、改訂が入ってお値段据え置きになったので続投でも良いかなと思ってはいたんだ。
しかし、通話も結構する我が家。
「誰とでも定額(1通話10分まで、月300回)」も通話時間が超過する事が多々あったし、各社通話定額を打ち出しているからそこは魅力的。
そうなると、例えばdocomoの通話定額と格安SIMを組み合わせるなんて手もあるわけだ。
Dual SIM機も出てきてたから結構真剣に検討していたのよね。
でも、それはそれで運用が面倒くさい。
自分は良いけど、お嫁様には辛いだろう。

その点、現行のY-Mobileのスマホプランには「スーパー誰とでも定額」というオプションを付ければ通話が完全定額になるし、大手3社に比べればパケ代がお手頃。
あとは切り替えるチャンス待ちだったわけだ。
そんな時にY-MobileからNexus5Xへの機種変を促すハガキが来たので詳細を聞きにY-Mobileショップに行ったら、こちらの方がお得ですとNexus6を案内してくれた。
しかもちょうど月々割が増額されるタイミング。
ちいとでかいと思ったけど、こんな高性能な機種に乗り換えられるチャンスはなかったので、飛びついてしまった。
Felica(Mobile Suica)も簡易留守録もないけど、そんなのどうでも良くなった。
ということで、お嫁様用の白と私用の黒をGet。
(本当は両方とも白にしたかったんだけど、在庫がなかったのよね)

1451923425178.jpg

格安SIMにした場合、本体をどうするか、という問題がつきまとう。
一応検討していたのがASUSのZenfoneシリーズで、SelfieやLaser(6インチ)を考えていたけど、それでも3万以上して性能は前使ってたF-01Fより劣るんだから参るよね。
特に、最近はまっているバトルガールはハイスペックを要求するので悩みの種だった。

これで通話定額も性能問題も万事解決!

2016/01/03

2016年、あけましておめでとうございます

2016年、あけましておめでとうございます。
近年、更新が滞っている当ブログですが、ご愛顧いただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015/05/03

コスモワールド

20150502141530_1
息子が観覧車に乗りたいと言うので、コスモワールドに行ってきた。
普段はモザイクモールの観覧車に乗っているのだが、G.W.だし、と思って。

ところが、これが悪夢の始まりだった…。

» 続きを読む

2015/04/28

dTVターミナル

ドコモのSTBことdTVターミナルを買ったので、その話でも。 1430184765293.jpg
dTVターミナルとはdocomoのVoDサービス"dTV"を観ることに特化した端末で、ケーブルテレビのSTBのようなものである。
似たような端末にはApple TVやNexus Playerが挙げられる。
普通に考えたら、この手の端末はAppleやGoogleの方が何枚も上手なのだが、dTVターミナルはなかなか期待させる仕上がりだったので手にしてみた。

入手したのはdocomoショップ。
家電量販店で購入した方がポイントやら何やらでお得なのだが、ごひいきのヨドバシカメラで聞いてみたら取り寄せに8日くらいかかるとか。
それじゃあG.W.が終わっちゃうじゃん!ということでdocomoショップにした。
本機はそんなに売れてないかと思っていたのだが、偶然同じタイミングで購入した人がおり、もしかしたらそれなりに売れているのかもしれない。

本機は起動するといきなり映像が始まる。
本機の特徴であるザッピングUIだ。
テレビのようにすぐに映像が流れ、チャンネルを切り替えるように十時キーでコンテンツを探すこともできる。
インターネットっぽくないそれは、テレビにつないで観るには実に心地の良いUIだ。
もちろん、普通のVoDサービスのように動画を検索することもできる。
さて、肝心のdTVなのだが、実はまだ契約していない。
今なら31日間無料サービスをやっているのだが、料金は日割りしないので契約するなら月初の方がお得なのだ。
ということで、本領を発揮するのは5月に入ってからなので、その辺は追ってレビューしたい。

本機にはMiracastも搭載されていていて、実はこちらの方が本命だったりする。
だってMiracastレシーバーって結構するじゃん。
Miracastも使えてVoDも観れて、それでいてこのお値段。
dTVターミナルの価値はそこにある。
でもね、思いの外dTVが優秀だったのでMiracastはどうでも良くなってしまったの。

1430184766727.jpg
我が家のdTVターミナル。
ガラスの扉を通しているけど、リモコンの反応は悪くない。

dTVターミナルは結構CMをうっているみたい(とお嫁様が言っていた)。
docomoも本気で売りにきてるのかな。
でもこれ、勝手に電源が入る不具合があるから気をつけて。
アップデートで対策したみたいだけど、我が家の個体には効果がなかったみたい。
2、3回再現したからあきらめてHDMI連動機能を切ることにした。
だって、夜中に帰ってきて真っ暗な部屋にテレビだけついてるのはなかなか怖いものだよ。

2015/01/22

英才教育

最近の息子さん、F1にはまってる。
毎日のように録画した鈴鹿GPを観て、自ら進んで書いた文字は「すずか」。
F1クイズと称して、各チームのドライバーをそらんじる。
わが息子ながらたいしたものだ。

» 続きを読む

2015/01/07

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、2015年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースでゆるりと更新しますので、よろしくご愛顧下さい。

取り急ぎ、新年のごあいさつまで。



2014/10/27

Arrows NXは素晴らしい

Arrows NXことF-01Fは本当に素晴らしい。
Androidのスマホを使い続けて早6台目。
ここまで満足度の高い機種はなかった。
さすが、どこぞやの調査で満足度No.1は伊達ではない。

先に言っておくと不満がないわけではない。
例えばBluetoothテザリングが使えないところ。
今時使えないのかよって驚いたものの、そもそも使う必要がないので不満は感じない。

あとNX! inputは慣れなかったな。
これも使い慣れたAtokにしたので問題なし。

一番困ってるのはWi-Fiか。
なんか遅いし、途切れる。
こればっかりはどうにかして欲しい。


では、良いところ。
①電池が持つ
②動作がサクサク
③電源ボタン位置が絶妙
④スライドイン
⑤フルセグ
⑥DTCP+


①電池が持つ
これは凄いね。
やっと、やっと電池の残量を気にしなくて良いスマホに出会ったよ。
先代のNexus5は本当に良い機種だったけど、電池もちの悪さには閉口したね。
や、あれでも良い方なんだけど、残業すると大体もたない。
その点F-01Fは気にしなくて良い。
3日もつ、は言い過ぎだけど、1日なら確実にもつ。
購入直後でいろいろいじる時期でこの安心感だから、将来も間違いないね。

②動作がサクサク
これは先代がNexus5だから分が悪いかと思ってたけど、全く杞憂だったね。
実に滑らかな動きで不満はない。
大体同じようにアプリ入れたけどNexus5より良いんじゃないか?と思うくらい。
それもdocomoの邪魔アプリが入ってこれだから、相当なものだね。

③電源ボタン位置が絶妙
これは富士通のエンジニアの技ありだと賞賛したい。
電源ボタンが左の中頃に付いているのだが、左手で持つとちょうど親指の位置に電源ボタンが来るのだ。
左手ケータイ派の私としてはすこぶる具合が良い。
ただね、音量↓ボタンと間違えそうになるのが検討の余地ありかな。

④スライドイン
これは、当初使わないと思ったんだけど、あると便利。
慣れたらきっとこれなしには戻れないね。
知らない人に説明すると、画面外から指をスライドインすると出てくるランチャー機能のこと。
アプリの切り換えにホームボタンがいらなくなるね、きっと。
まだ慣れてないからついついホームボタンを押しちゃうけど。

⑤フルセグ
⑥DTCP+
初めてフルセグ見たときは感動したね。
ワンセグのクソみたいな画質には戻れないよ。
でもアンテナがないのは残念すぎる。
ケーブル持ち歩かないし。
DTCP+は素晴らしいね。
テレビで録画した番組をLecBox的なものにダビングしなきゃいけないのが大変面倒だが。
レコーダーがあるとより便利なんだろうなぁ。
ダビングして持ち歩けるようになるし。

と、まぁこんな感じでF-01Fとの生活を満喫している。
やっとAndroidスマートフォンを安心して選べる時代になった、ということか。


私のスマートフォン遍歴
①LYNX 3D SH-03C
②AQUOSPHONE SH-10C
③Photon ISW11M
④Xperia acro HD SO-03D
⑤Nexus5 EM-01L
⑥Arrows NX F-01F

2014/10/23

Arrows NX (F-01F)で右往左往(その1)

諸事情により、ケータイを1台に集約する事になった。
メインで使っていたNexus5にそれほど不満はないのだが、致命的な事におサイフケータイがない。
通勤の定期等にMobile Suicaを使っているので、おサイフケータイは必須機能なのだ。
では我が家にある機種はどうだろう。
Xperia Acro HDは性能が低すぎて今さらこれはつかえない。
HTC J ONEは性能・機能共に申し分ないんだが、Emobile 4G-S (以下4G-S)の回線では使えない。

» 続きを読む

2014/05/27

さっすが恵安だ、半年もたないなんて

12月くらいに組んだPC。
さっそくお亡くなりになりました。
電源が。

» 続きを読む

«ドコモメールの罠